きまぐれメモ

書き書き

番外編:犬と新幹線旅するときのメモ

犬を連れて新幹線で旅をしたのでメモしておくよ。

旅程

旅程は雑ですがこんな感じ。

  • 自宅→(車)→最寄りの新幹線停車駅→(新幹線)→東京駅→(車)→目的地

犬連れ旅での気付き

それではいってみよう。


カートは、キャリー単体使用OKで、広い&軽いものを選ぶべし。
  • 犬用のカートはcompetのミリミリEGロングを購入しました。
  • ミリミリEGロングのよかった点
    • キャリーも、フレームも軽い(移動時に重要)
    • フレームが自立する(キャリーを外して作業するときにこれ重要)
    • ロングサイズで小型犬が中でブルブルできる広さ(長時間移動に重要)
      これ↓
      f:id:cmatsumor:20191102205311j:plain
      キャリーカバーもぱっかりと開けられ、閉めてても前方下から顔が見える。
      f:id:cmatsumor:20191102213954j:plain
      ※ただし、前方下の窓も移動中は開けないほうがいい。 チラッと開けると犬に変な期待を持たせちゃうので。

犬の新幹線乗車には、「手荷物料金」を支払う。
  • キャリー1つなら、1つあたり(←多分)290円の手荷物料金を払います。
    最寄りの新幹線停車駅では、「改札」で支払いましたが、
    東京駅では「新幹線改札内の精算所」か「車内」で支払って、と言われました。東京駅だけ違うのかな…どうだろう。

グリーン車は、足元にトラップが^^;
  • 席間の幅が広いため、奮発してグリーン車を選択したんですが、
    グリーン車には足元に足置きがあって、足元の席間の幅は狭かったというトラップがありました。足置きを一番下に引き下げて、ぴったりキャリーがおけるサイズだったのでご注意を。
    これね↓
    f:id:cmatsumor:20191102211810j:plain
    足置き

早朝は駅構内のコンビニ空いてない。
  • 地方駅だからかもしれないけど、始発時間に駅構内のコンビニは開いてませんでした…。まぁ、犬連れなので、事前に購入するか、新幹線のモーニングセットがよさそう。
    今回はモーニングセットを購入↓
    f:id:cmatsumor:20191102213854j:plain

レンタカーにはペット同乗可プランがある。
  • 今回はニッポンレンタカーのペット同乗可プランを利用。
    ニッポンレンタカー以外でもペット同乗可プランがあるので、車種や価格、場所で選ぶのがよいです。
    東京駅のニッポンレンタカー八重洲の地下にあって比較的近かったです。ニッポンレンタカーまで行くのにエレベーターも使えますが、エレベーターの場所がよくわからずキャリーもって階段を上り下りしました。
    f:id:cmatsumor:20191102220931j:plain
    ちなみに、レンタカーはスムーズに乗車できたけど、八重洲出たところは運転に慣れてないとドキドキ(タクシーいっぱい)w

次回やるとよさそうなこと

次回新幹線旅があれば、駅と、その周辺の「エレベーター位置の確認」はしておいたほうがよさそうだと思いました。
また、駅、特に東京駅の中で買いたいものがあれば、どこで何を買うかもチェックしておくとよさそう!東京駅広い…。
駅内で移動は大変なので導線を確認しておくのが「吉」。